院内ブログ

2013年3月25日 月曜日

歯を抜く決断

みなさんこんばんは。
ぜんなみ歯科クリニックの副院長の全並 匠です。


今日は風がかなり強く、当院の看板も吹き飛ばされそうなので
玄関前にしまってありましたtyphoon
気温も下がってましたので、体調にみなさんお気をつけ下さい。



さてさて、本日は大切な話をひとつ。

みなさんは、歯を抜いたことはありますか?
もしくは、歯医者にいって"抜いた方がいいと"言われたことはありますか?

残念ながら、我々歯医者もお話したくなくても、患者さんにつたえなきゃいけない時が
あります。


そこで、今日はどういった基準で歯を抜かないといけないか決めているかお話しします。


ズバリ、基準は三つあります。

1、骨の吸収が大きい
2、炎症の波及が止められない
3、虫歯が広がったことにより、歯本来のが回復できない

これらをレントゲンの写真、お口の中、検査結果から総合的に判断します。


けれども大切な事は、患者さん自身が最終的にどうするか決定することです。
その助けになるように、きちっと現状と今後の見通しをしっかりと説明するように
心がけています。

先日も、他院で抜かずに治療しましょうと、高額な自費治療を勧められた患者さんがみえました。
しっかりと説明し、患者さんの意見を聞き、相談して最終的にその方は抜歯を選択されました。
ご自身でしっかりと悩み、考え、決断いただいたので、今後の治療にも活かされるでしょう。

もし現在どうしようかと、悩んでいる方は当院にお越し下さいね。


ではでは



名古屋市天白区野並の歯医者は野並駅そばのぜんなみ歯科クリニック




投稿者 ぜんなみ歯科クリニック

クレジットカード取扱
アクセス

愛知県名古屋市天白区野並3-435

月~金 9:30~12:30 / 14:30~19:30
土曜日 9:30~12:30 / 14:30~17:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日
※祝日週は木曜診療

お問い合わせ 詳しくはこちら